« スポンサードリンク »

一人暮らしの賢い節約術|無駄遣いをしても貯まる方法

16-thumbnail2.jpg
一人暮らしの孤独感や金銭的なストレスから、つい逆に外食をしたり買い物を
したりしてお金を浪費していませんか?

奨学金のローンとか家庭の事情でどうしても仕送りもあまりしてもらえない
などの金銭的ストレスが更なる悪循環を生み出していく。

やはり人間って寂しい時や精神が不安定なときに求めてしまいすぎるもの…
しかしその自分自身に負けていると永遠にお金に恵まれません。
でもっどうしても負けてしまう人もいてすぐに底をついてしまいます。


一人暮らしでは特に孤独との戦いの面も多いので買い物でストレスを発散して
しまう可能性が大きいので注意が必要ですし、その上に金銭面で底をつくことは
精神的に負うリスクも高いのです。


しかしっそんなときは、どのように貯めれば良いのか?
具体的にいうと「余った小銭の貯金」がおススメ・・・ってこれだけ?と思わないで
まずは10円貯金から…日々の予算からの釣銭を地道に貯めていくだけです。



  • 「1日50円として50×31=1550円」ひと月貯まります。


  • 「一年で1550×12ヶ月=18600円」となります。



本当に微々たるものなのですが貯める実感と楽しさを知る為の練習には丁度良いので
試してみて下さい。(≧∇≦)/これはあくまでお金を貯める練習段階の感覚で。

この際に百均にあるジャリ銭ケースを買って積むと何故かリッチな気分にも…(笑)ここから更に小さな富を築いていきませんか?

« スポンサードリンク »

学生の賢い一人暮らしの節約術|仕送りでは生活が辛くても貯める方法

アルバイト収入月5万円で、あとは仕送りと奨学金借りて一人暮らしなあなた
そんな自分でもお金が貯まる方法を教えていきます。


前回に紹介した10円貯金を重ねたなら、「お金を貯める体質」にある程度
なっていくはずで慣れてきたら次は100円を貯めていくのも良いのでは?


今度は100円ずつなので1日、100円ずつだとしても3000円くらい
ひと月に簡単に貯まるんですよ。


この方法を重ねていけば年間でも\36000円も貯まりますよ。\(≧∇≦)/
奨学金の支払いや、生活の維持でどうしてもお金を貯める人になれないなら
チャレンジする価値はあるはずですよ。

そして100円貯金をしている中で余裕ができたら更に500円貯金をしていきます。
さすがに500円が毎日財布にあるというケースがなさそうなので何かに使ったあと
釣銭で残るようなら、すかさず貯金していくのです。

500円を地道に貯めていけばかなりの金額を一年間でも増やしていけますよ。
本当に一人暮らしをするうえでは、貯金の存在は助かるものです。


本当に給与の日までに足りない生活分や失業時の不足分を補ってくれますし、まずは簡単な目標値を設定して小さな富を築けるようにチャレンジしてみて下さい。


« スポンサードリンク »

賢い節約術一人暮らしの20代仕送りなし|交通費のやりくり

 a0002_005739.jpg

 学生になると夢にみた都内のアパートで一人暮らしができると目を輝かせる
しかしその日常の中には必ずお金の悩みが付きまといます。


体験談としては親の仕送りがなくて生活がギリギリだったので精神面が不安定で
さらにお金がなさすぎて遊ぶことにすら罪悪感を感じるようにもなるような
そんな苦しいこともたくさんありました。

そんな苦しみから逃れるためどうしても貯金がしたいという思いが強かったことを
覚えていますしうまくできない苛立ちもありました。


そんな時は日々の費用を見直して問題意識をもち必ずお金を引き寄せてくれます。
それぞれの費用についての工夫をしていきましょう!!!まずはっ交通費から
学校やアルバイト先への交通費はどうすればうまくやりくりできるのでしょうか?


自転車で途中駅まで行って安くするのも良いですね?



  1. 定期券をうまく計画的に使うのもかなり実用的なのではないでしょうか?
    では計画的にとは?アルバイトを決めるときは学校へ行く途中の駅で探しておく
    これで定期券の範囲内で行ったり来たりしてもタダで電車に乗ることができます。


  2. もちろんこれはスーパーの食品の買い出しなどにも応用できます。
    そのスーパーを電車の移動範囲で見つけておき百均のある場所もあればなおよしです。



  3. 更に有効な方法は数ヶ月分の定期券をまとめて買っておくというのも良いですね?
    まとめて買えば買うほどかなりのコストパフォーマンスが期待ができますよ。




他には、週5回使わないという人なら回数券があり、一枚の切符の値段×10倍で
買うことができ11回使うことが可能なのです。


期限が3ヶ月以内ということもあり、不定期的なスケジュールに合わせて上手に
使い分けられますし、一枚分は無料なんですよ。(*^o^*)


交通費も意外に痛い出費にもなっている可能性もおおいですし、一度見直してみて財布の中が増えて喜びが倍増しますよ?

« スポンサードリンク »

一人暮らし節約術|仕送りなし20代学生の賢い考え方

 MKJ_kyouheisakebu.jpg

 慣れない生活の中で節約をしながら暮らしていくにはどうすれば?
それに貯金も少しずつでも親の仕送りのないなかしていきたい。
今春から一人暮らしを始めた専門学生の悩み…

 とくに家事や金銭が苦手な方も以外に多いのでは?でもっ実家のときのようには
いきませんし、お金に関することも当然シビアにもなるはずですよ。


それにお金の管理ができない人は、間違いなく人生にもルーズになってしまい
ルーズになっているといつまでたっても貯まらないうえに労働時間を増やして
自分の目標を達成するような自己投資の時間も失うことになります。

ではっ時間もお金にもある程度恵まれるにはどうしていくべきなのでしょうか?
家賃、光熱費、ガス代、食費、水道代、学費、雑費、衣服、ネット代、医療費、電話代、交際費
とこれらの全てに対して問題意識をもつもちながら管理していくことなのです。


まずは費用を手帳に書き出すことをしていきましょう。
全ての費用に対しての問題点を見つけていくことができるようになり
そうしてひとつ、ひとつの費用に目を向け具体的な対策を考えるのです。


  1. 例えば食費なら、アルバイト先を飲食店にして賄いをもらう。


  2. 財布にいれる昼食代を500円ならそう決めておき金額のみをいれておき使うようにする。


  3. 定期券を購入してその移動範囲内で買い物などをすます。



のような感じで、ひとつひとつの対策を練り上げながらアルバイトで稼いだ
お金を残るようにしていくことで小さな富を蓄積していきましょう。
 ⇒ここからもっと具体的にお金を節約する方法があります。 


お金を貯めることは生活面における精神の安定にもつながりますし損はないですよ?

« スポンサードリンク »

交際費の節約術|一人暮らしの仕送りなしでもお金を残す方法

N112_uewomiageru.jpg

 専門学校やアルバイトに行っているといつか気の合う恋人ができるかと思います。
でもっ「金銭面がバイト代だけなので出費は抑えたい」そんな悩みありませんか?


せっかくの出会い地味にしたくないですよね?今回は交際費の節約を考えました。
一人暮らしになるとお金の制約が大きいのは当然のことでこうなると削る部分を考えるすると
食費と交際費を切り詰めてしまう傾向ができてきてしまうはず…



あとはのデートがすき○やガス○などの安いところばかり行くことになったり、
プレゼントやデート用の服ならしまむ○やユニ○ロとか安いところでしかなかなか買わない…
なんだかその毎日を繰り返すことになるのか?と思うと相手に申し訳ない気持ちが湧きます。


それでも今自分にあるもので工夫して付き合っていくことしかできません。
だからこそ現状の自分を背伸びせずに交際を楽しくする方法を見つけていってみて
工夫をすればお金なしでも良いサプライズはできるはずですよ。

ここからはその為の具体的な方法をあげてみます、

@まずはプレゼントをするときは


オークションを使いうまく買い物をすることただ状態を見極めるのは難しいのが
難点ですが、うまく使えば安くて良い物が手に入ります。
あとはラッピングを百均などで用意して見栄えを良くするのもオススメで


Aレジャーをうまく安く利用するときは…


価格をだれでも格安にする裏技があり。
それは、金券ショップを利用する方法でレジャーチケットなどを安く売ってたり、
映画の前売り券や各種商品券などが割引金額で売ってます。


B食事に関しては、


クーポンを使える場所を選ぶのがシンプルで手っ取り早い方法で
ホットペッパーやモバイルクーポンなどを事前に用意しておきます。

他は料理の腕を上げて自分で作ってあげることこれが一番喜びも大きいはずですよ。


C金額的に増えそうな電話代はですが、


今はPCがあれば無料で電話と同じことができるSKIPを使うのが良いです。
これを使えば無料で通話ができるので・・・


お金が少ないからといってあきらめずにこんな感じでもっと探してみてはいかがでしょう?
こうすればお金も底を付かずにクレジットカードのローンもいらなくなりますよ。

« スポンサードリンク »

Return to page top